2歳0ヶ月!!!


誕生日の日記に☆をありがとうございました!スターのシステムが始まった時は、どうせ誰も見てないし、と利用してなかったのだけど今はいろいろな方に見てもらえるようになって、すっごくすっごくうれしいです。何よりも励みになる!はてなスターだいすち(息子風に)!
さて、2歳0ヶ月の成長記録です。
・身長は82cmくらい、体重は11kgくらい。相変わらず小柄。大きく産んで小さく育ててます!足が小さいのが気になる。まだ13cm履いてる。わたしに似て小足になったらどうしよう。
・冬になってよく眠るようになった。夜に10時間、昼に3時間とか。0歳児時代から考えたら奇跡。でも、ここ2週間くらいは咳と鼻づまりのせいか、必ず夜中に起きてしまってるんだけど。(昨日なんて0時から3時近くまでお祭り騒ぎ・・・)
・ごはんをよく食べるようになった。特にすきなのはチャーハンで、毎回2杯おかわりする。食べ方が豪快で見ていて惚れ惚れする。あと、最近はいちごを食べまくっている。おかげで我が家のエンゲル係数上昇中。みかんとかバナナも食べてくれ。あと、変わった食べ物を気に入ることが時々ある。干し柿とか銀杏とか。銀杏は食べ過ぎるとよくないから、2粒だけ。
・動物がすき。一般的なのはだいたい言えて「バク」とか「オットセイ」、「マンモス」とかも言える。一方、電車についてのボキャブラリーが貧困。「でんしゃ」、「しゅっぽ」、「しんかんせん」くらいしか言わない。
・言葉がつたなくてかわゆい。「びっく(り)したね」とか「あぶ(な)かったね」とか「たごま(卵)」とか「うさじ(うさぎ)」とか。トトロの「さんぽ」を歌うんだけど「さかみち とんねる くさっぱり」って言うのがかわいくて何度も歌わせてしまう。
・なぞの言葉「あべべ」は相変わらず言っている。会社にでかけるダンナに対して、スーパーでお会計してもらうときレジの人に対して、初対面のお友達に対して言うことが多いことから、挨拶の一種ではないかと推測している。
・絵本がすき。寝る前に必ず2〜3冊読む。読む本を選ぶのは息子。「これみゆ!」って言いながら持ってくる。お気に入りは薮内正幸さんの絵本全般。見ながら絵の動物のマネをするシステムになっている。コアラのお母さんが赤ちゃんをおんぶしてるページとかは飛ばしたくなる。
・誕生日に母からプレゼントされた自転車に毎日乗っている。まだ漕げないから、わたしが押している。どこへ行くにも息子の自転車だから子乗せ自転車はおやすみ中。機動力および運搬力がめちゃめちゃ低下。途中で抱っこを要求されたら、わたしは息子と自転車を抱えて歩くの?!とか恐ろしいことを想像しながら手押し棒を押してます。
・自己主張するようになった。前まではおもちゃを他の子にとられても平気な顔をしていたけど、最近は自分の!っていえるようになった。先日、一緒に遊んでた子に「これ、○○ちゃんだいじだいじ!」って説明してたのを見て笑えた。
・うがいができるようになった。ブクブクうがいも、ガラガラうがいも。しかし歯磨きは大嫌い。毎日が戦い。先日歯科検診で下の歯が1本足りないことを相談したら、2本の歯がくっついて生えてきてるって言われた。歯並び大丈夫かなぁ。とりあえずスルメを噛ませたりする!