1歳10ヶ月!

昨日で息子も1歳10ヶ月になりました。
街で息子のことを「何歳ですか?」って聞かれる度に、「1歳○ヶ月です」って答えながら、そんなに細かく答えなくていいんだけど!って思われてないだろうか、でも1歳って月齢によってぜんぜん違うし!と頭の中でいちいち考えてしまう。気にしすぎ、わたし!もっとさらっとした人になりたい。無理だけど。
・最近の大きな変化と言えば睡眠。サマータイムが終わったらしく、6時半くらいまで寝てくれるようになった!とっても助かる。4時起きとかだったあの頃はいったい何だったんだ?!
・長袖を着るようになって、しまってあった服を出してきたのだけどサイズアウトという言葉は無縁!70サイズもまだいける。パジャマとして着せているロンパースはなんとお食い初めで着てたやつだし。
・赤ちゃんブーム継続中。以前は外出先でのオムツ替えに苦労してたけど、最近は自らベビーシートに横になり、「あかちゃん!あかちゃん!」と喜んでいる。悪いことをしたときに、「赤ちゃん抱っこしちゃうよ!」って横抱きにすると、にやにや笑ってまんざらでもなさそうな顔をしている。
・オカマちゃんフラグ相変わらず立ちまくり。テレビを見ていて、「あたし」というワードにやたら食いつく。『0655』の「あたし、ねこ」がお気に入りなんだけど、わたしがその歌を歌うと、「あたし、ねこ」を連発。そのうち一人称があたしにならないか心配。あと、まいんちゃんがすごく好き。この前、具合が悪かったときも、だるそうにしてるから「寝よう?」って言っても「まいんちゃん!」(あと5分で始まるって時間だった)って言ってイスを離れようとしなかった。ヲタ視線で見ているのか、あこがれで見ているのか、どちらにしても問題だ。
・朝、目が覚めると開口一番「した(下)いく!」。で、わたしの枕もとの携帯電話を「どうじょ」と手渡してくれる。息子の中で、この行動をするときにはこれを持っていく、というルールが理解されてきているんだなぁと感じる。
・意外と几帳面。トイレのドアが閉まってなかったりすると、バタンと閉めたり、おやつの時に机の上にものがあれば必ず全部どけたり。わたしはだらしな人間だから、そういう行動をされたときに、こんな母さんでごめんよーと申し訳ない気持ちになる。それにしても誰に似たんだ?
・あと、これはちょっと前から気になっていて、先日保育園の先生にも言われて「やっぱりそうなんだ!」と思ったことなんだけど、ごまかすのが得意。叱られたときなんかに、「あ、アンパンマン!」とか他のことに注意を向けようとする。こんな小さいうちからそんな術、どうやって獲得したんだ?
さらっとまとめたいのに、いつも長くなる・・・。最近結構会話が成立するようになってきたし、こどもっておもしろいなぁと発見の多い日々です。毎日道端に寝転がって駄々をこねられるのには疲れてしまうけど、周りにいる同志のお母さんたちを見て「みんな一緒なんだなぁ」と励まされています。