ゲゲゲの息子

一昨日、息子が起きるなり咳き込んで嘔吐。吐くのは生まれてから2度目。前回はちょうど1年前。入院までしたので、当時を思い出して不安な気持ちになる。結局起きてから3時間くらいで4回も吐いてしまい、小児科へ。吐き止めの坐薬を入れてもらったけど、1度吐いてしまった。吐いてるときの息子を見てるのがつらすぎて泣きそうになる。だって、大人だってつらいよ、吐くのって。
結局1日少しずつ水分を与えながら様子を見て、今朝。食べ物あげたら吐くかなぁとこわごわあげた、くたくたに煮たうどんを完食。それからは、バナナやらゼリーやらいろいろ食べてどんどん元気に!夜はしらすのお粥を2杯食べて、梨もサクサク食べて完全復活。昨日のアレはいったい何だったんだろう。
吐いたときに身体の中にたまっていた悪いものが出たのか(出たのか?)、今日の息子は、かわいすぎた。わたしのエコバッグを3つくらい腕にかけてよいしょ、よいしょと運びながら愛車(アンパンマンカー)に乗り、「しゅぱつ、しんこん!」という作業を30分くらいしてたり、ちゅーしてくれたり(わたしのほっぺはよだれでベロベロだけど)、あおいちゃんが出てるCMを指差して「あおいたん!」て言ったり、わたしのことを「ママ!おかあしゃん!(ママ=おかあさんと理解したらしい)」と呼んだり。
明日は保育園の予定だったけど、仕事は休むことにして、息子とべったりする!