なぞのコトバ

息子が、よく話す言葉で理解不能のものが2つある。「あべべ」と「あしゅあ」。特に「あべべ」は1日に何度も言っているのだけど、使うシチュエーションがバラバラすぎる。その言葉を初めて発したのは沖縄旅行のとき。「旅行、だれと一緒に来たの?」って聞いたら「とと、かか、○○ちゃん(自分)、あべべ!」と答えてダンナと絶句。「あべべって誰なの?裸足のランナー(発想が昭和)?」って聞いても笑ってるだけだし。とにかく何なのか知りたくて、その日以来毎日聞いているのに返事はなし。昨日は外でごはんを食べたのだけど、食事を運んできてくれた店員さんに向かって突然、「あべべ!あべべ!」と発していた。店員さんキョトン、親は苦笑いです。何なんだ、あべべ!