篤姫ブーム到来中

今、いちばん楽しみなドラマは「篤姫」。あおいちゃんが出ていることを抜きにしてもおもしろい。やっぱり幕末ってわくわくする。わたしにとって都合の良いことにダンナも同じくらいはまってくれたので、今年は鹿児島に旅行することが濃厚になってきた。最近は、毎日鹿児島のことを話してるかもしれない。実際篤姫が薩摩にいたのは少女時代までだから、東京もちゃんと見ておかないとね、と話していた矢先、今日から江戸東京博物館で「天璋院篤姫展」が始まったではないですか。グッドタイミング!思えば、「新選組!」の時も江戸東京博物館の展示→京都旅行の流れだったなぁ。わたしたち、本当にNHKのよき視聴者だなぁ。・・・考えてみると2004年、2008年とオリンピックイヤーに大河にはまる傾向が?2012年の大河ドラマは何だ??