ふれあい

息子が1歳半になったこととか、お友達と遊んだこととか、書きたいことはたくさんあるのに、全然追いつかないや。でも、なにか書いておきたいから昨日あったことを書く。みんながハラハラしながらサッカー見てる、この時間に。
買い物に行ったときのこと、おもちゃ売り場に3〜4歳の男の子がいた。そこへ近づいていく息子。最初、男の子は息子が触ろうとするものを「ダメ」って言いながら遠ざけていたんだけど、しばらくしたらひとつのおもちゃを息子に手渡してくれた。受け取るときに、息子がぺこりと頭を下げる様子がかわいすぎて、後ろから見ながらニヤニヤしてしまったよ。その後、息子はうれしそうに男の子に話しかけてた。あさっての方向を指差しながら「ワンワン!」しか言わないから、男の子はキョトン、だったけど。テンション上がった息子はキャーキャー笑いながら走り出して、転んだ。そこへ手を差し伸べる男の子。年上の子といると、たいてい邪険にされているところを見て切なくなるから、男の子の優しさが胸に沁みた。あと、息子がわたし抜きで誰かとコミュニケーションを取っている姿を眺めていると、君も大きくなったねぇと感無量だよ、母さんは。