発熱中

息子が木曜の夜から熱を出している。38℃以上の熱を出すのは生まれてからまだ2度目。母子手帳を開いてみたら、最初の発熱は6月30日なので、実に11ヶ月ぶり。ということで、初めて仕事(そして保育園)を休んで、病院へ。診断はウイルス性の風邪とのこと。いつもより愚図るけど、食欲もあって元気なのが救い。息子の好物のオレンジをむきながら、あぁ、わたしもお母さんになったんだなぁと実感した。熱を出して学校を休んだとき、母に「何が食べたい?」って聞かれて、ゼリーやメロンを食べたり、ふだん買わない雑誌を買ってもらって居間に敷いた布団で眺めたことは、今でもしあわせな思い出だなぁ。わたしも息子が温かい気持ちになれる思い出をたくさんつくってあげられたらいいなぁ。