最近1週間のあれこれ

・息子とふたりでインフルエンザの予防接種を受けてきた。基本的に予防接種は積極的にしたい方なのだけど、インフルエンザだけは副反応が心配*1でちょっと悩んだ。とりあえず丸1日経ったけど、息子は元気で注射あともきれい。でも、わたしは注射を打った辺りが真っ赤になって瘤のように盛り上がっていてちょっとかゆい。
タモさんカレーを作った。ほぼ日のイベントで作ってたやつ*2。なんというか、カレー観が変わった!今まで、カレー粉からつくるカレーってスパイスがとげとげした感じになってしまっていまいちだったけど、このカレーはとてもまろやかで、ルーを使わずにこの味が出せるんだ!と感動した。2時間じっくり煮込むのがいいのかなぁ。
・今まで絵本は指差しして楽しむだけだったのだけど、満を持して買ったこれに食いつきまくり、何度も読んでくれとせがむ。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

わたしもすきだったもんなー。できあがったホットケーキを食べるシーンでは自分ももぐもぐ味わってる。読み終わるや「もういっかい!」コール*3。なんでも集めたくなる母は、さっそくもう1冊買ってきた。
こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

息子が動物がすきだからこれを選んだのだけど、読んでみるとこぐまちゃんとしろくまちゃんの会話がなかなかシュールでいい。くまが動物園に行くっていうのもね。

*1:妹は去年新型の注射で全身じんましんになり、2度と受けないと言ってる

*2:わたしももちろん応募したのだけど、まんまと外れた。

*3:言われるたびにテレタビーズを思い出す