憑き物が落ちた

断乳も3日目を迎えました。苦労するだろうなぁと思っていたのだけど、意外にも順調に進んでいる。最初はおっぱいを要求し続けた息子も、今はときどき膝に乗ってくるものの、「バイバイしたでしょ」って言うとあっさりあきらめる。そして、びっくりしたのが食欲!昨日は、ららぽーとでブッフェスタイルのお店に行ったんだけど、ポテトを十数本、海老せん3枚、ちらし寿司、オレンジ5切れをパクパク食べた。今までの息子からしたら奇跡レベルの食欲。今朝もごはんを食べた後に、おせんべいを持ってきて「食べたい!」と要求。牛乳もごくごく喉を鳴らして飲んでるし。昼寝の寝かし付けは、眠そうにした頃に絵本を読んで、ちょっと歌を歌った後に寝たふりをすればコトンと寝るし、今までの苦労って何?ってくらいすべてがうまく行くんですけど!!昼間の機嫌もすこぶるよくて、にこにこしてるし、なんだかよだれも減った気がするし、いいこと尽くし!結局おっぱいに依存していたのはわたしの方だったのかな。息子はおっぱいなしでもとっくにだいじょうぶだったのかもしれない。昼寝から起きてきたら、いい子のごほうびに絵本を買いに行こう!