あたらしい生活


ちょっと前に日記で書いた、新しく始めたこと。それはアルバイトです。といっても週1回、ほんの4時間程度なんだけど。外の世界とのつながりが欲しいわーって思ってたときにタイミングよくお店をやっている知人(ていうか前の職場の先輩)から、手伝ってくれないかと連絡がきたのです。「渡りに船!」とすぐに一時保育の園を探して登録し、先々週から息子を預けて行ってる。息子は長時間人に預けたことがないから、どうかなぁって心配だったけど、ほとんど泣くこともなく楽しく遊べてるみたい。迎えに行くと、担任のかわゆい先生が息子の様子を元気に報告してくれるんだけど、その時間がすごく楽しみ。初日の、「ダンゴ虫を食べちゃったんです!すぐに出させて、うがいさせましたけど」には驚いたけど。意外と虫好きらしい、息子。
通勤に1時間半もかかるというのが最大のネックで、働いたお金もほとんど保育代に消えてしまうというのが現実なんだけど、実際すごく楽しいし、息抜きになっている。電車の中でゆっくり本が読めるし!先週は仕事前の空き時間にヴィレヴァン行けたし!
あと、息子が帽子を嫌がらなくなったことも大きな収穫。すごいね、保育園効果!