1122

ゲゲゲの女房」見てます。今日は「あさイチ」にゲゲゲ夫妻(本物の方)が出てたのだけど、ふたりともユーモアがあってすごくおもしろかった。まず、自宅と中継がつながっているというのに、出る気なしで寝ているっていう水木さんがすてき。おそらくそれを予想して事前に取ったVTRがあったのだけど、水木さんが布美枝さんのすきなところを聞かれて、「顔が大きいところ。航空母艦みたい」と答えてた。ふだん、ストレートな愛情表現はしないという水木さんだけど、布美枝さんが入院したときには、ずっと航空母艦の写真を眺めていたそう。かわいい!
あと、番組を見ていて前から気になっていた謎が解けた。全国亭主関白協会、やってることは亭主関白と逆ではないか?と思っていたら、妻が天皇だから夫は関白、ひたすら妻を立てましょうって意味だったんだ。なるほど。