1歳5ヶ月!

息子、昨日で1歳5ヶ月になりました。ふぉー!来月で1歳半だよ。
・身長、体重はしばらくちゃんと測っていないけど、じわじわ大きくなっていることは確か。でも、去年着てた70cmの服がまだ普通に着れちゃうんだよね。
・おっぱいを卒業して、食欲がすごいことに。今まであまり食べなかったパンがすきになったみたい。しょっちゅう「パッ、パッ!」と要求。食事に集中するようになってイスから立ち上がることが少なくなった。口からべーっと出すことも減った。
・何かを要求することが多くなった。でも、わたしが彼の言葉を理解できなくて、すっごいイライラされる。逆に息子の方はわたしの言葉をよく理解していて、持ってきてと言ったものを取ってきたり、正しいリアクションをする。
・すぐに外に出ようとする。「お外行くひと!」って言うと、玄関に飛んで行き、靴を履こうとしている。
・絵を描くのがすき。教えなくてもきちんとした持ち方でペンを持つ。先日はハイブリッドを与えたら。手やら足やらに気持ち悪い模様を書いていた。
・絵本がすき。最近は読んでもらうよりも、登場する動物を指さしするのがお気に入り。なので、これを買った。

こどもものしりずかん―にほんご+えいご

こどもものしりずかん―にほんご+えいご

絵本の棚から引っ張り出してきては、わたしの膝に座ってクイズの出題を待つのが日課
・すきなうたは「こぶたぬきつねこ」。ぶたの時は鼻に人差し指を持っていく(そのまま穴に突っ込んでしまう)。
・積み木やブロックを与えると、両手に持ち、ムキになって打ち鳴らす。
・トイレトレーニングの最初の一歩を始めた。まずは、わたしがトイレをする様を見学させている。あと、うんちをしたときに、一緒にトイレに流しに行って、バイバイをする。昨日、風呂上りにうんうん言ってたから、試しに便座に立たせたら(座ると力めないらしい)、出たー!本人も「おっ!」とよろこんでいた。
[rakuten:netbaby:10004150:detail]今日、注文していたこれが届いたので、さっそく試してみる予定。アソパソマソ儲の息子にはキャラクター便座がいいかしらと思ったけど、遊びに夢中になってしまいそうと思ってシンプルなのにした。
・朝まで寝るようになって、早起きになった。朝からにっこにこで頭突き。一昨日は、星が見えたよ☆
・第2次人見知り期が終わって、やたらとバイバイするようになった。「かわいい」って言われることに味を占めたらしい。基本ヘラヘラしながら歩いている。
ここまで来ると、もう赤ちゃんではないなぁ、完全に。さみしい気持ちもあるけれど、教えたことをどんどん吸収するスポンジのような脳みそにいろいろ記憶させる作業もまた楽しい。