本の顔

昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は装丁家鈴木成一さんだった。番組では、豊島ミホさんの新刊『神田川デイズ』の装丁に取り組んでいるところを追いかけていた。

神田川デイズ

神田川デイズ

実はこの本、数日前に本屋さんで見て「おもしろい表紙!あれ?豊島さんの本なんだぁ。なんかいつもと違うなぁ」って思っていたのでびっくり。鈴木さんの装丁の持つ力を身をもって感じていたんだ、わたし。ふだん、この表紙すてきだなぁと思うことはあっても装丁家の方までチェックしていなかったので、これからは気をつけてみたいと思う。いつも手軽に持ち歩ける文庫本を買ってしまうのだけど、すてきな本はハードカバーを買おう、やっぱり。
鈴木さんいわく、プロフェッショナルとは「次の依頼がくること」だそう。シンプルだけど深い言葉。誰かに期待されるからそれに応えようとがんばる、それでいい結果が出せればまた新しい仕事が舞い込んでくる。そこを忘れちゃ駄目なんだなぁ。