たまには外に出るよ その1


レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を見るため、上野の東京国立博物館へ。本邦初公開のこの絵、実はイタリアに旅行したときに見ていたことを直前に思い出した。(あの時はボッティチェッリの「春」と「ヴィーナス誕生」のことでいっぱいいっぱいだったし、なにせウフィツィ美術館には1日で見られない数の絵画が展示されているんだよ、と言い訳)
行列覚悟で行ったのだけど、すぐに見ることができた。レオナルド・ダ・ヴィンチが残した科学技術についての研究ノートの内容を映像・模型をつかって説明した展示物が興味深く、その研究が彼の絵に生かされていることがわかったことだけでも(芸術に疎いわたしにとって)大きな収穫だった。途中、物理のコーナーでは頭が痛くなってすぐに通り過ぎてしまったけど・・・。

そうそう、「純情きらり」で桜子ちゃんと達彦さんが通っていた東京音楽学校にも行ってきたの。
ピーポ君もいたよ。