ようこそ!

4月28日に3370グラムの男の子を出産しました。予定日の翌日、なんとしてもゴールデンウィーク前半に産みたかったわたしの希望通りに生まれてきてくれました。息子とふたりでお腹に話しかけたこと、前日ショッピングセンターの裏階段をひたすら上り下りし続けたことが勝因と思われます。
経産婦の人たちから「ふたりめは早いよ」と聞いていたので、わたしもそうかなぁと思っていたけれど、全然そんなことはなくて、陣痛が10分間隔になったところで入院したものの、いつまでも続く微弱陣痛…。「いったん帰る?」と聞かれたけど「産ませてください」とお願いして、バルーンと促進剤でお産を進めてもらうことにした。入院したのが午前4時で、「今日中に生まれるかなぁ」という気が遠くなりそうな先生の言葉だったけど、バルーンが思っていたよりも早く抜けてくれて、ちょうど12時間後の夕方4時に出産となった。前回のお産では陣痛の間のお休みが一切なく、「いきみたい」という感覚も一切なかったので、今回それらを経験できたことはすごくよかった!あと、絶対に大きな声を出さないと決めて、赤ちゃんと一緒にがんばるイメージを頭の中に描きながら深呼吸することに努めたので、見苦しいお産にはならなかったと思う。でも、どうやらわたしはいきむのが下手だったみたいで、時間がかかるし、傷も大きくなってしまった。先生がひたすら言ってたのは「子宮口が固い!」きっとだから妊娠中、自転車に乗ったり(臨月に入るまで!)、重いもの持ったり(!)普通にできてしまっていたのね。何はともあれ、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれたので、結果オーライ!
久しぶりに見るちっちゃい赤ちゃんは、思っていた以上にかわゆい。今回は里帰りなしで、母に週に1度来てもらう以外は自力でがんばっているけど、やればできるものだ!わたしはとても手が小さいので、沐浴がかなりつらいけど、それ以外はストレスフリーな育児。子どもがふたり同時に泣くとちょっとしんどいけど。幼稚園に行けば先輩母さんがたくさんいるし、前は少なかった男子母仲間もずいぶん増えたし、赤ちゃんが生まれたことを喜んでくれる人がたくさんいるので、すごい安心感。息子も赤ちゃん返りしたりすることもなく、弟を眺めては「かわいい!」と言ってうれしそうにしているので、本当によかった。たぶんこれからイライラしてしまったり、悩んだりすることもたくさんあると思うけれど、今のこのしあわせな気持ちを常に忘れないでいたいな。