あっというまに1ヶ月

次男(以下、Oちゃん)が生まれて1ヶ月が過ぎました。今までダンナと子育てサポートの方にお願いしていた長男(以下、K氏)の幼稚園の送迎を再開し、あわただしい日々を送っています。それにしても、赤ちゃんてこんなにかわいかったのね、と思う日々。K氏には申し訳ないけど、あの時は育児を楽しむ余裕が無かった。それは下の子の方がのびのび育つはずだわ、としみじみ感じる母(ぜんぜんのびのびしていない長女)です。Oちゃんが生まれてから、K氏(2年連続背の順一番前)が大きく見えて仕方がないのだけど、幼稚園の先生にも大きくなったと言われたから、比較の問題ではなく実際大きくなっているのかも。延長保育でたっぷり遊んでいるからか、ご飯を食べるようになったし、寝る時間も早くなったからかな。弟のこともすっごくかわいがっていて、毎朝目覚めると、横に寝転んで愛しそうに眺めている。時々、口の中に指を突っ込んでたりするけど。おっぱいを飲み終わって、ぐだぐだの表情でわたしの肩にもたれているOちゃんの姿がお気に入りらしく、ゲラゲラ笑いながら写真を撮ったり。弟というよりは、「子犬を飼い始めたよ!」的なノリ?ただ、ひとつ気になっているのは今月2回も幼稚園からお呼び出しがかかってしまったこと。じんましんと発熱。じんましんは初めてだし、熱を出すのも年に2、3回なので、もしかしたら内側に何かため込んでいるものがあるのかな?と考えてしまった。Oちゃんが生まれてからは、できるだけK氏優先!を心掛けているけれど、まぁ今まで4年以上ひとりっ子だったんだもんね。
少し前、ウルトラマンに目覚めた息子は、その後仮面ライダーウィザード、キョウリュウジャーにのめり込み、とうとうダンナがウィザードについてウィキペディアで調べ始めました(=オタクスイッチが押されました)。母さんはもう、ついていけません…。