そして4月

桜も散って、わたしの誕生日もするっと過ぎて、今日から息子は幼稚園の年中さん。新しいバッチがもらえるのがうれしい様子。前のクラスの仲良しだった子たちは別のクラスになってしまったけど、また新しいクラスで「たたかいのなかま」を見つけることでしょう。
4月から、出産の前後に利用できる、幼稚園の月極めの預かり保育を利用しているのだけど、大変助かる。息子もお友達とたくさん遊べるから楽しいみたいだし、わたしもゆっくりできるし、今やっておきたいこと(主に片づけ、掃除関係)に取りかかれるし。
昨日は預かり保育はお休みして、息子とふたりで過ごした。11時半に歯医者を予約していたので、終わった後、おにぎりでも買って公園で食べてから買い物して14時ごろ帰ってきたいなぁなんて思っていたけど、帰ってきたら16時よね。公園ふたつにトイザらスに行ってしまったものね。ほんとうに、どれだけ遊んだら気が済むのだろうね、子どもって。さすがにス―パーに行く気力はなくて、家にあるもので夕飯を済ませた。
今月末に出産を控えているわたしは、赤ちゃんも下りてこず、子宮口も固いまま。やっぱり今回も予定日超過?でも、ゴールデンウィークの前半で産んでおきたい!たくさん歩こう。
息子は赤ちゃんが生まれるのをすごく楽しみにしているけど、ここ1ヶ月くらい、相当甘えん坊になっている。わたしにぺたぺたまとわりついてみたり、チューしてみたり。昨日、「お母さん、赤ちゃんが生まれたら忙しくなってしまって、さみしい気持ちにさせてしまうかもしれないけど、さみしくなったら、ぎゅーしに来てね」と息子に言ったら「お母さん、もし忙しかったらぼくがお手伝いしてあげるから、言ってね」と言われた。いつも口を開けば下ネタばっかりで、暇さえあれば見えない敵と戦っている息子だけど、ちゃあんと優しい気持ちが育っているんだなぁとうれしかった。出産後、余裕があるかわからないけれど、息子の気持ちをいちばんに考えてあげたいな。