あっという間だ、冬休み。

・始まったころは、いったいどう過ごせばいいの?!と思っていた冬休みも実家に帰ったりしてる間に後半戦。最近は息子が一人っ子なうちにしてあげたいことをたくさんしておこう!と張り切ってる。明日は東京方面におでかけ&お泊まり。ホテルは新幹線や羽田空港の飛行機が見える部屋を予約してみた。東京駅にいくのも楽しみ。わたしのお腹はかなり大きくなってきているのだけど、本当にびっくりするくらい体調も精神状態も良好なので、アクティブに攻める日々。
・以前のわたしだったらセールに繰り出していた今頃だけど、今はあまりお店を見ないようにしておいて、「更にOFF!」の期間になってから、欲しいものがあったら買えばいいやというスタンス。でも、福袋は買った。中身がだいたいわかってるやつだけ。去年当たりだった無印の婦人福袋はネット抽選に落ち、店舗のは整理券が終わってて買えなかったのだけど、どうやら母がわたしと妹の分、並んで買っておいてくれたらしい。ネットで注文しておいたキューブシュガー(妊娠中でも着られるありがたい服)のやつは捨てアイテム無しの4点で5000円+おまけつきだったし、カルディの福袋もなかなかいい感じだった。ちょうど買おうと思っていたトワイニングの紅茶も入ってたし!あと、ダンナにはワイシャツ福袋というやつを買ってみた。
・そして大好きなブッコフのセールに行ってきた。今年は20%オフと渋い値下げだったけど、息子の絵本と自分の本を合わせて10冊ほど購入。ダンナが休みの日はひとりでゆっくり本を読みながらお風呂に入るのが楽しみなので、その時に読むエッセイを中心に。ちなみに今読んでいるのは、高山なおみさんの「日々ごはん」シリーズ。
・息子の口が達者でおもしろいやら、ハラハラするやら。先日は、息子の前でウソ泣きをしたうちの母に向かって「芝居だろ!」って言ってたー!どこで覚えたのー?!あと、イルミネーションがきれいな場所に行ったとき、「お母さん、カメラ持ってくるのわすれちゃったよ」と言ったら「目で見ればいいんだよ」とたしなめられて、思わずドキリとした。
・なんか今、ドタドタと2階で足音。息子が目を覚まして隣の部屋にいるダンナのベッドにもぐりこんだ模様。こんなに毎晩起きる子ってほかにいるのでせうか。部屋に連れ戻して寝かしつけなければなりません。おやすみなさい…。