ひとりで寝られるかな。

いそがしいよ、12月。週2回の仕事の〆切にいつも追われてるうえ、自宅学習とかいう宿題も出されていて、いろんなものに追われる日々。気づいてみれば、昨日で妊娠6ヶ月。周りの人たちからも「お腹、おおきくなったねぇ」と言われるようになってきた。
昨日は、幼稚園のクラスのお母さんたちと忘年会。やっと忘年会やら新年会やらに大手を振って行けるようになったかと思ったのに、大好きなお酒が飲めないなんて…としょんぼりしてたけど、以外に楽しめた。わたし、お酒が好きだから飲み会が好きなんだと思っていたけど、実は飲み会という場が好きだったということを知った。ノンアルコールで6時間…。上の子のいるお母さんたちの情報網のすごさに感心することしきり。
そして今日は息子のベッドを買いに朝いちで近くのIKEAまで。本日限定でキッズ用のリバーシブルベッドが6000円引きになっていたので、それを買いに行ったのです。これが息子への4歳のお誕生日プレゼント。下の子も生まれるし、そろそろひとりで寝られるようになって欲しいなぁと思って。とりあえず、上の段に寝るのは難しそうなので、下の段に布団を敷いてあげて、上にはテントをつけて息子の秘密基地のような場所にしてあげた。IKEAの家具にもれなくついてくる「組み立て地獄」が恐ろしかったのだけど、「出来上がるまで決して部屋には入らないで」というどこかの鶴のようなダンナの言葉どおり、お邪魔虫くん(息子ともいう)をがっちりガードしながら、3時間弱。見事ベッドが完成。息子、大喜び!となりました。寝かしつけも成功し、今はぐっすり夢の中。毎晩、寝てから2〜3時間で起きてきてしまうという恐ろしい習慣を持つ息子、どうか朝までベッドで寝ていてくれますように…。