ドラえもんに会ってきたよ

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。ダンナが代休で平日休みだったので、どこか平日でないと行けないところに行きたいなぁと思って。息子が幼稚園の間は買い物したりごはん食べたり(一品香でタンメンと生ビール!)して、息子をピックアップしつつ、そのまま車でぴゅーっと。チケットが時間指定なんだけど、ぴったりの時間に到着。入館してすぐの展示の部分はドラえもんコロ助くらいしか認識していない息子と、藤子不二雄作品にたいして思い入れのないダンナにはそんなに興味深いものでなかったらしく、じっくり見たい派のわたしとしては、今度また一人でくるわ!という感じだったけど、キッズスペースとはらっぱは息子に好評で、なかなか楽しんでいたみたい。

空き地の土管の中でひとやすみ。他の子たちが、土管に向かって「ドラえもーん!」とか「ジャイアーン!」とか叫ぶ中、息子は「ミッキー!」と叫んで、「え?!」と聞き返されていた。

どこでもドアからこんにちは。息子、小さくて見えないね。




芝生でくつろぐパーマン1号とブービー。なんだかとっても癒される。これの小さい人形があったら絶対買う!


帰りにミュージアムショップで買い物して帰ってきた。久しぶりに大好きなキャラクターたちにたくさん会って、あぁ、やっぱりわたしは藤子不二雄作品に育てられたところが大きいなぁと改めて感じたのでした。息子が漫画を読む頃までに揃えようと思っているドラえもん、全集で集めたいと思い始めてしまった。それにオバQも!息子はほんとうにくだらないことがだいすきなので、Qちゃんがぴったり合うと思うんだ!
そうそう、おみやげに買った手拭いがかわいすぎるので、今写真を撮ってみた。Qちゃんの服(なのか?)を洗濯しているシーンが大好きなわたしのハートを打ち抜いたこのデザイン!Qちゃん、こんなに着替え持ってるって知らなかったよ!さわやかなブルーも夏っぽくていかなと思って部屋に飾ってみた!(て言いながら冬もそのまま飾るのがわたしクオリティ)