はじめての映画!

息子と映画を見てきた。ずいぶん前に前売り券を買ってあった「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」。こども向け映画のタイトルに「逆襲」ってすごくないか。事前にネットの動画で英語版を見ていたので、ふたりともストーリーはばっちり頭に入ってるのだけど、やっぱり大画面、大音量で見るのは違う!息子、興奮して時々声をあげながら見ていました。あと、ディズニーランドに行って以来、虜になっているポップコーンをむしゃむしゃ食べながらみるというのがまた格別だったようで、「トーマス見ながらポップコーンを食べるなんてすばらしいね」と言っていた。トーマス見ているせいで意外な言葉を発するんだよね。とつぜん「ぼくって役に立つ?」って聞き始めたり(トーマスたちは、「役に立つ機関車」と思われたくて日々がんばっているのです)。
先日読んだこの本

ネオカル日和

ネオカル日和

で、辻村さんが5歳のときから毎年必ずドラえもんの映画を見ているというエピソードを読んで、そういうのいいなぁと思っていたので、息子とちょくちょく映画デートを楽しみたいな。せっかく歩いて映画館まで行けるのだし!