そしてまた10日。

10日といえば、便秘の息子、10日ぶりに出ました。ななおは7分、むすこは10日。毎日薬飲んで、出ないときは下剤飲んで、それでも出ないときは浣腸というコースなんだけど、今回はそれでも出なかった。前から気になっていたキャラメル浣腸(気になる人はwebで検索!)までしてみたけど効果なし。で、小児科で浣腸してもらって丸1日でやっと出た!それを確認した瞬間、泣いた。いつも飲んでいる薬の量を少し増やしてもらって、今は安定している、ふうぅ。
息子、幼稚園生活を楽しんでるようです。家ではぜーんぜん野菜食べないのに、幼稚園では「先生、野菜いっぱい入れて!」と言ってるらしい。ほんとかしらと思っていたら、遠足のお弁当の時間に担任の先生がきたら、突然ブロッコリーをもりもり食べだした。先生にいいところを見せたいってことなのか。
で、遠足ですよ!息子の幼稚園の遠足は、土曜日に家族みんなで参加しましょうというスタイル、年少さんは広場に集まって、親子で体操したりゲームしたりっていう内容だったんだけど、広場の下にトーマスの乗り物を見つけた息子、「あれに乗る―!」と大泣きし、ゲームを放棄。なだめてもどうにもならなくて、結局先生が「乗せてきてあげてください」と言ってくれて、こっそり乗りに行った。他の子は「なんで泣いてるの?」って不思議そうに見てるし、ダンナは息子に腹立ててるし、どこかに消えてしまいたかったー!
いろいろ大変なこともあるけれど、幼稚園が始まって、基本的にいいことだらけ。毎日規則正しい生活で、朝からお化粧して着替えもちゃんとして(今までそうじゃなかったということです)息子のいない時間を有効活用しようってきびきび動いてる。この春から始めた在宅の仕事(さらっとカミングアウト)もまぁなんとか軌道に乗ってきたし!幼稚園の係はいもほり当番!わたしがんばる!!!