伝説のライブ

そしてまた10日以上日記を放置。でも、書く。今日は書く。YUKIちゃんのデビュー10周年記念のライブに行ったから。ライブが終わって3日経つのにまだまだわたしは夢の中にいるようでふわふわしてる。パソコンを開けばライブに行った人の感想を読み、いろいろ思い出して涙したり。わたしもここにいろいろ書こうと思ったけど、全然まとまらないや。でもわたし、ライブでいろんなものをもらったよ!っていう感謝の気持ちを残しておく。YUKIちゃーん!ありがとう!
とりあえず個人的なメモ的箇条書き。なので興味のない方はどうぞ読み飛ばしてください。
・幕張も大きかったけど、ドームってその比じゃない。圧巻!音は悪いと聞いていたけど、全然そんな風に感じなかった。位置もあるんだろうけど。あの広い会場でアリーナBのチケットが取れたのはかなりラッキーだった。
YUKI史上最長のライブは25曲+アンコールで4曲の29曲。たくさんのお客さんから見えるように端から端まで移動しながら歌う(しかも踊る)YUKIちゃんの体力。その陰にはどんな努力が隠されているのでしょう。
・シングル曲の中にファンがやってほしいと願う曲が織り交ぜられた納得のセットリスト。「歓びの種」から「長い夢」のところが私的クライマックス。世間においてのYUKIの代表曲「JOY」でいったん終わり、アンコールのラストでファンの中での代表曲「プリズム」を歌うというのがよかった。
・ファッションリーダーYUKIは毎回衣装でも楽しませてくれるんだけど、頭に顔よりでっかいリボンつけてかわいい40歳って他にいる?たぶんこの地球上にひとりなんじゃないかと思う。そして、惜しげなく披露する太もも!
・初めてYUKIちゃんのライブに行ったときは、「踊りながらCDそのままの歌声!」って感動したものだ。最近のYUKIちゃんは、時々声が裏返ったり、ちょっと苦しそうに歌う時もある。でも、それをカバーするどころかむしろパワーアップさせるくらいの迫力があって、魂が揺さぶられる。たぶん「みんなに届けたい、伝えたい」っていう気持ちが強くて、それを歌声に込められているからなんじゃないかと思う。いつもみんなを楽しませたい、すてきなステージにしたいっていう思いがスタッフやバンドのメンバー、そしてファンを巻き込んで、すごいエネルギーを生み出しているんだ!(YUKI発電とかどこかで研究してくれないか?!)
・そして来月からはツアーが始まる。わたしは7月の国際フォーラムに参戦予定。YUKIのライブ行ってみたいって少しでも思ったことのある方、今HPで先行受付やってるのでぜひ行ってみてください!






ライブのチケットと、上から降ってきた風船。
何からなにまでかわゆい。