はっ!

2週間以上も日記書いてない。日記は無理でもせめて週記くらいにはしたいと思っていたのに!ディズニーランド行ったこととか、ちゃんと書こうと思ってたのに!
息子は毎日、楽しそうに幼稚園に通っています。幼稚園が楽しいっていうか、とにかく遊びたくて遊びたくて仕方がないので、思う存分遊べるぞー!という感じか。毎朝、登園すると係の先生に名前とクラスを言うのだけど、名前を言う前に「せんせい、おそとであそんでもいいですか?」とか聞いてるし。そわそわし過ぎ。
最初は、保育園の時みたいにお迎えに行くたびに報告を聞いたりできないことに不安を感じてたけど、考えてみたら25人もの子を先生ひとりで見てるんだものね(補助の先生がいるにしても)。連絡帳に何か書けば丁寧なお返事をくれるし、先生たちもみな感じのいい人ばかりだし、心配するのはやめた。ただひとつ気になっているのは、担任の先生から1度電話をもらった時に息子のこと、「はじけてますよ!」って言ってたこと。それはいい意味?悪い意味?来月の面談が楽しみだわ。あ、もうひとつ気になることあった!息子、幼稚園の報告の第一声がたいてい「今日は『あっち行って』って言われなかった」とか「今日、おともだちがぼくのこと押しちゃったんだよ」とか、そういうのばっかりなこと。息子、パーソナルスペースが異様に狭い人なので、たぶん近付き過ぎなんだと思う…。とりあえず押されちゃったら「押さないでね」って言うようにしなさいって言ってるけど。
ゴールデンウィークが終わったら、幼稚園行きたくないっていう子が多いというけど、息子はどうなんだろう。とりあえず、連休が明けたら母同士の懇親会とか遠足(家族みんなで行く)とか地引網(任意参加)とかいろんな行事がある。基本的にコミュニケーション力が低いので、行事関係はちょっと尻込みしがちなんだけど、息子が楽しく幼稚園に行くためには自分も楽しまなくっちゃ!ということで積極的に参加するぞ!
明日は横浜でYUKIちゃんのライブ!…だけどチケット落選したから、同じく横浜で遊ぶ。ベイシェラトンのブッフェに行ってから、そごうでやってる島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展に行く。サイン会の参加権つきチケットというやつを手に入れてるので、図録におふたりのサインを入れてもらえるのだー!たのしみ!