あわわ、もう4月!

明日は入園式。そわそわ。幼稚園に行くことがかなり刺激になっているらしく、促さなければ行かなかったトイレに自ら行くようになったり、「できないからやって!」と言っていた着替えも自分でしようとするようになってきたし。そして何より、夜、起きなくなった!!!なにせ生まれてからずっと、一晩続けて寝たことのない人だったので、この変化はうれしすぎる。とりあえず2週間くらい続いているので、この調子でがんばって欲しいものだ。が、しかーし!なぜかわたしの睡眠がおかしくなっていて、夜ぜんぜん眠れない。いつもは1時には寝てたのに。最近は3時過ぎまで目がランラン。息子とわたしの睡眠を足した数は常に同じということなのか?!昨日はやっと寝付いたと思ったらうなされたし。なんと死刑宣告を受ける夢。「わたし、殺人もしてないのになんで?」って気持ちでいっぱいなのに、母がやけに冷静に「仕方ない」って言ってたのが地味にショックだった。あと、いざ自分が死ぬんだっていう風に思ったときに、自分が死ぬことはまぁいいけど、息子はこれからどうするんだろう?ってすぐに考えていた。わたし、すっかりお母さんになったんだなぁ。って夢の話なんだけど。気になって夢占いで調べてみたら『重圧やトラブルからの解放。穏やかな発展運に包まれる』と書いてあった。前向きにとらえよう!
さて、今日は息子に絵本を2冊買いました。我が家の絵本コレクション、増えてきたけどそういえば長新太さんの本持ってないやと思って。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

サラダでげんき (こどものとも傑作集)

息子はナンセンス系の絵本が好きなので、案の定ドンピシャ。今日だけで、それぞれ3回ずつ読んだ。特にポンたろうの方はケラケラ笑って大喜び。どちらの本もピンク色の使い方がなんともすてきで、なんだか元気をもらえる感じ。
つみつみニャー

つみつみニャー

そういえばわたしもこどもの頃、長さんのこの本がお気に入りで、繰り返し読んでいた記憶がある。あぁ、なんか無性に読み返したくなってきた。今考えるとタイトルからしてかなり秀逸。つみつみニャー!