3歳2ヵ月!

息子、そういえば今日で3歳2ヶ月。旅行から帰ってきて、なんだか少しお兄さんになった気がする。うんざりするくらいの「いやだー!いやだー!」がしばらくないし、「ぼく、もうすぐ幼稚園行くんだー」と張り切っているし、一山越えた?

・先週、3歳児検診に行ってきた。本来の予定の日にわたしが体調崩してたから、2週間遅れで。「育児で困っていること」の欄に、うんちをトイレでできないことと、夜にちょくちょく起きてしまうことを書いてみたんだけど、案の定たいした解決策を示してもらえるわけでなく、「そのうちねぇ」とか言われてかえってモヤモヤ。息子は聞かれたことには適当に返事をして、自分の言いたいことをいろいろしゃべってた。身体測定のときは、パンツ1枚になるところを、パンツも脱ぎたい!と隙あらば脱ごうとしたり、いきなり踊りだしたり。ひょうきんな人です。身長は89.7cm、体重12.3kg。発育曲線の下の方でがんばってます。頭位だけはしっかり上の方ですが!
・最近、先生役をするのがブーム。わたしの名前を呼んで、返事をすると「はい、いいお返事ですね」と言ってくれる。絵本も先生が読んでくれるときみたいにわたしに見せてくれる。あと、「勉強する」のも得意で、わたしの本を持ってきて、ページをペラペラめくってみたり、なにかノートに書きつけたり。
・将来なりたいものはミッキー。写真を撮るときも、うちにあるミッキーの人形のポーズを決めることが多い。でも、前ほどはディズニーに対する執着はなくなってきていて、今はトーマスの方が好きかも。でも、トーマスのお話は怖くて見られないっていう…。最近の戸田恵子じゃないトーマス(CGのやつ)は大丈夫みたいで、

今はこれをしょっちゅう見てる。
・走るのが早くなった。今まではぴょこぴょこ跳ねるように走っていたけど、重心が下がって、手を振れるようになった。本人も走るのが楽しいみたいで、どこへいくにも「歩いて行きたい!」というので自転車の使用頻度が減った。
・しかーし、走る分だけ転ぶことも多くなり、ケガが増えた。先日は歩道の脇の枯れ枝に唇が当たって流血。顔をあげた瞬間、息子の口から血がだらーっと垂れていて血の気が引いた。あれが目に刺さっていたら、とか考えるだけで恐ろしい。でも、こんなの序の口なのよね、きっと…。
・ドキッとするのが、わたしが怒っているときなんかに「ねぇお母さん、笑って。にっこりしてみて」と言われること。そんなときは、どうしてわたしが怒っているのか、息子にどうして欲しいのかを説明し、お互いに落ち着いてからにこって笑って「○○(息子)がわかってくれたから、お母さん笑えるようになったよ」って言うようにしている。何か考え事をしてるときに、眉間のしわを「どうしたの?」って指摘された時もドキッとしたなぁ。子どもって親の表情をよく見てる。いろいろ気をつけなくちゃと思わされる。
なんだかんだでふたりで過ごす生活もあと1ヶ月ちょっと。楽しく元気に過ごしたい!