「魔の」って何歳まであるの???

誕生日過ぎたあたりから、なんだか息子がとっても大変なことになっている。魔の2歳児なんて軽いもんだったわ、って思えるくらい。今日も、買い物に行ったとき、荷物が多いからちゃんとカートに乗ろうねってお約束したのに「乗りたくないー!」が始まって、お店に転がり始めた。他人様の迷惑にならないように階段に移動して息子を思う存分泣かせ、待つこと30分。やっと泣き止んで、カートに乗せることができた。最近学んだことは、泣いているときに口を出しても無駄、むしろ火に油を注ぐことになるということ。本人が気が済むまで何も言わず、放っておくのが一番いいような気がしている。カートに乗った息子はその後レジに並んでるときに「カート降りたい」と泣きだし、清算後にはディズニーの風船を持っている人を見つけ、「あれが欲しい」と泣きだし、わたしも泣きそうになりながら帰ったわけですが。まぁ、止まない雨はない、明けない夜はない、ですよね。本当にしんどくて泣いちゃうときもあるけれど、最近はそんなわたしを見てダンナがお皿洗いを率先してやってくれたり、息子のなだめ役をしてくれるのでかなり助かっている。やさしくしてもらうと、自分もやさしくしなくちゃと思えるし、あ、そうか、息子ももっと認めてもらいたい、やさしくしてほしいと思ってるのかもって振り返ることができる。「北風と太陽」の太陽みたいなお母さんになりたいなぁ。
話は変わるけど、今日、すごい掘り出し物をみつけたー!

ネットで安くても3000円のこのおもちゃ、Y電機で500円で買った。セールコーナーじゃなく、今まで通りの棚で、ただ価格が下がった状態で売ってたので全く目立たなかった。ヤマダくん、もっと目立たせれば一瞬で売れると思うよ!