3歳の誕生日のこと

誕生日、たいした演出はできなかったけど、本人がクリスマスと誕生日をすごく楽しめていたようなのでよかった。数年後、なんでクリスマスに産んだんだ!損した!とか言われるようになるのかなぁ。でもその時は、わたしと息子の「真ん中バースデー」*1やるんだ!
朝ごはんを食べた後は車で買い物に行って、その帰りに息子がすきなお寿司屋さん(=回転寿司)へ。くら寿司だったんだけど、初めて大当たりが出た。大喜びしてた息子、カプセルの中身を空けたら、ペン銀シャリとかいう謎のキャラクターのストラップが出てきて「こんなのいらない」って言ってましたが。
家に帰って息子がお昼寝してから、わたしはケーキ作り。練習なしのぶっつけ本番でプリンケーキに挑戦。お菓子作りなんてほとんどしないくせに意外とアグレッシブ!途中、スポンジケーキの卵が泡立たなくて泣きそうになったけど、ググったら「湯煎してみなさい」と書かれていて、その通りにしたら瞬時に問題解決。上手にできた。
息子が起きてからは「お手伝いする!」攻撃を巧みにかわしつつ、料理。ピザ、チキンナゲット、ポテトというアメリカ人?っていうメニューだけど、冷凍を揚げただけのポテト以外は手作りで、気持ちヘルシーに。あまりわたしの料理を食べてくれないことで有名な息子も、結構食べてくれた。その後は、ケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーの歌。息子の中で、がなるように歌うのがブームらしく、ずれた音程でシャウトしてた。去年は吹き消せなかったろうそくも今年は一発で消せた。肝心のケーキ、わたし的にはかなりおいしくできたのだけど、息子は生クリームをぺろぺろした後、イチゴにプリンを擦りつけて「ボルダ―(トーマスに出てくる岩のこと)」を作り始めた。ちょっと悲しかったけど、そういうの慣れてるからだいじょうぶ。
そうそう、息子のプレゼント。
[rakuten:grooveplan:10000217:image:small][rakuten:hobbytoy:10014516:image:small][rakuten:atmart:10076198:image:small]サンタさんからはトーマスの木製レールシリーズのパーシ―とアニー&クララベルとドナルド。これ、実はオークションで新品同様のものを落としたやつ。新品ひとつより、数あった方がよろこぶかなと思って。今まではイケアで買ったお安いレールセットにトーマスとヘンリーの車体を合わせて遊んでたので、遊びが広がりそう。
ピタゴラス ひらめきのプレートわたしたちからの誕生日プレゼントはピタゴラスプレート。最近、積木やブロックで家やトンネルを作って、ディズニーのキャラクターの人形を並べたり、トーマスを走らせてたりする遊びに凝ってるので、これもよさそう!って思って。案の定気に入ってくれたようで、早速お家を作ってた。
一日うきうきしてる息子を見ながら、そうか誕生日ってこんなにうれしい日だったんだなぁ。自分の誕生日を心から楽しめたのっていつまでだったろうって考えてしまった。こどもと一緒に過ごしていると、普段思いもしなかったことに気づかされるなぁ。

*1:りぼんで連載してた「こどものおもちゃ」という漫画で読んで以来ちょっとあこがれてた