おでかけしてきた

クリスマス、本当はランドかシーに行きたかったけど、わたしが寒いの苦手なので、かわりにアンパンマンミュージアムに行くことにした。前回は無料のショッピングゾーンのみだったので、ミュージアムの方に行くのは初めて。息子、入場するなり興奮してそわそわ落ち着きがなくなって困った。20分後にショーが始まるということだったので劇場へ。着ぐるみ苦手な息子、カツドンマンが出てきた瞬間わたしの膝に顔をうずめていた。でも、アンパンマンが出てきたら気分が変わったらしく、ノリノリで踊っていた。体操教室では踊ったことのないアンパンマン体操を!君、本当は踊れるんだね。ショーが終わった後は息子のフリータイム。わたしがカメラを構えても「写真撮らないでー!」と叫びつつ遊び続けてた。とりあえずお腹が空くまで遊んでもらって、お昼は息子希望のドキンちゃんのカフェへ(ミュージアムの出口で係員のお姉さんに「これからドキンちゃんのごはんやさんに行くの」と勝手に説明してた)。出てきたお子様カレーをとっとと片づけて、わたしのハンバーガーやポテトにも手を出したうえ、「あかちゃんまんのカステラ食べる」とおやつまで要求。息子がカステラに夢中になってるすきにベビーカーに乗っけて横浜まで歩き、キルフェボンでタルトを買って(あの店の前を通って買わないで帰るという選択肢がない)実家に向かう。前までは横浜からの30分がものすごーく長かったけど、今は一緒に本でも読んでいればあっという間に着くので助かる。
実家に泊まった次の日は、妹の家の近くにオープンしたコストコへ。初日は駐車場の入出庫に各2時間という恐ろしい噂を聞いていたけど、意外にもあっさり入れた。いつもはカートを嫌がる息子も姪と二人で並んで座れるのがうれしいらしくご機嫌。わたしは食品にはあまり興味がないので、主に家電や日用品を重点的に見て回る。掃除機のエルゴラピードとビタントニオが安くてちょっと心が揺れた。結局買ったのは、トイ・ストーリーのスニーカー、ディズニー&ピクサーの9枚組ソックス、トーマスのフィギュア&プレイマットつきの洋書絵本。全部息子のもの。ちなみに全く同じもののディズニープリンセス版を姪もそれぞれ購入。はやく買ったもので遊びたいふたりのちびっこを連れて車に戻って、そのままランチ。

モナサンサール

食べログ モナサンサール

農園の中にあるレストラン。定食を頼むとちょっとした野菜のバイキングがつくのだけど、それが良かった。ただ茹でただけのほうれん草とかジャガイモ、白菜やニンジン、大根のスティックに醤油をかけて食べるんだけど、あれ?野菜ってこんなにおいしかったっけと思いながら、もりもり食べた。食後に食べたソフトクリームもおいしかったし、満足、満足。
そうそう、前回会ったときは姪に結婚を拒否された息子、今回は「わたしより大きくなったら結婚してもいいよ」と条件つきでOKになってました。さて、15cmの差は縮まるのか?!