先生も走る師走だねぇ の雑記

・秋以降、息子の睡眠が浅すぎる。毎晩、寝かしつけてから1〜2時間で泣きながら起きてくる。昼寝のときも30分くらいで起きてくるのでまた添い寝。今も2度目の寝かしつけを終えたところ。カムバック自分時間!
・昨日はバイトだった。最近は3週連続でポスティング。昨日は団地にいったんだけど、そこがとてもすてきだった。団地内にあるスーパーとか郵便局がにぎわっていて、あちこちにちょっとした公園があってそこには子連れのお母さんたちがいて、お年寄りが集まるサロンなんかもあって、花壇にはそれぞれきれいにお花が咲いていて。子育て世代とお年寄りたちが一緒のコミニティで深く関わり合いながら生きるのが理想だ、といつも感じているので、いつかこんな団地に住みたいなぁって思った。
・息子、「ピアノ」って言えない。「ピナヨ」って言う。かわゆい。ちなみにミニーの飼い猫(=ピノキオに出てくる猫)のことも「ピナヨ」こちらは「ピ」にアクセント。これまたかわゆい。
・保育園で園長先生に、「○○先生がお気に入りみたいで、しょっちゅう甘えてますよ」って言われた。去年のクラスのときもそうだったけど、一番若くてかわいい先生をしっかり選んでるんだよね。やっぱり男。
・下品なこととかくだらないことばっかり覚えるよね、こどもって。今日はうっかり言ってしまった「チャラリーン、鼻から牛乳」をお気に召したらしく何度もリピート希望。あと、先日教えた「わたしが!じゃあわたしが!…どうぞどうぞ(@ダチョウ倶楽部)」も確実にマスター。って教える親も親なんだけど!
・あ、息子のことばっかりになってきちゃったけどYUKIちゃん!YUKIちゃん!2月1日にベストアルバム、5月6日にドームでライブ!数ヶ月先に楽しみな行事があると、モチベーションが上がるので大変ありがたい。アルバムはベストとは言え、新曲も未発表曲も入るし、わたしが買う予定の豪華完全生産限定盤は特典満載だし、わくわく。もう、ドームのセットリスト想像するだけで涙出る。
・12月から使い始めたほぼ日手帳、携帯で撮った写真をプリントしたものや新聞の切り抜きを貼ったり、今のところなかなかいい感じに使えてます。ほぼ日手帳のガイドブックを2年分熟読したお陰で、こういう風に使う!っていう軸がしっかりできた。あとは1月以降、1日1ページになったときにどうかって話ですが。