2歳11ヶ月!

いよいよ3歳の足音が近づいてきました。本人も「クリスマスになったら3さい!」とうれしそうに言ってます。なんか世の中の誰もがクリスマスにひとつ年をとると思っているフシがあるけど、まぁそのうち理解するでしょう。
さて、今の息子は絶賛イヤイヤキャンペーン実施中。とりあえずわたしの言うことすべてを否定したいらしい。で、しょっちゅうケンカしてる(大人げないわたし)。まぁ、かわいいとこともたくさんあるんだけどさ!特にいちばんかわいいと思う瞬間は、わたしがテレビを見て泣いてたりする時、ティッシュで涙をぬぐってくれて、肩に手をかけながらわたしの顔を覗き込んで、「だいじょうぶだよ」って言ってくれるとき。そういうかわいい瞬間をいつも胸に抱きしめながら、日頃のイヤイヤ攻撃に耐えようと心の中でいつも念じている。
そう、ディズニー狂だった息子、最近はその情熱の半分くらいが、きかんしゃトーマスに注がれるようになってきた。毎日トーマスを動かしながら、何やら自分なりのストーリーを作って熱心に遊んでる。わたしもオタクの血が騒いで、一生懸命トーマスの仲間を覚えようとしているんだけど、いまいち覚えられない。アニーとクララベルの違いがさっぱりわからないし、なんか双子が多くて、その区別もつかないし、まだまだ勉強が足りない模様。今はカプセルプラレール(ガチャガチャのやつ)がかわいくて、少しづつコレクション中。あ、でもディズニー関連の会話は毎日必ずあります。時々、「今日はディズニーランド混んでるからディズニーシーに行こうか?」とか言い出す。歌う歌もディズニーの歌が多くて、一番歌うのがナイトメアー・ビフォア・クリスマスの「This Is Halloween 」。あと、この前実家で突然トイ・ストーリー2の挿入歌(byジェシー)「♪愛されてた楽しい日々は〜」を歌い始めて母を驚かせていた。歌詞が・・・!
絵本もかなり好きみたいで、読み聞かせは昼寝前とおやすみ前に必ずリクエスト。その時々の流りがあって、今はことばのべんきょうシリーズがお気に入り。

ことばのべんきょう 全4冊 (福音館のペーパーバック絵本)

ことばのべんきょう 全4冊 (福音館のペーパーバック絵本)

この本は、わたしも子どもの頃好んで見ていた記憶がある。この昭和な雰囲気、息子にはどうかしらと思っていたけど、特に違和感なく見ている様子。とくに「くまちゃんのかいもの」におけるくまちゃん一家の買い物っぷりは必見。何度読んでもハラハラする。息子はくまちゃんの弟(もしや妹?)のこぐまちゃんが好きみたいで、「○○でちゅ」という言葉づかいをまねしたりしている。
3歳の誕生日、どういう風にお祝いするか、まったく考えてなーい!ケーキ屋さんも大忙しなクリスマスにわたしなんで産んじゃったんだろうってこれからもずっと思っていくのかしら。