DO-SO-KAI

なんだか最近息子の睡眠が浅い。21時に寝かせてから、わたしが寝る0時までの間に1〜2回起きる。秋になってからほぼ毎日…。1歳過ぎまではそれが普通だったんだけど、夏までは朝まで寝てくれていたのに!おかげで夜、落ち着かない生活が続いているよ。
さて、昨日は中学校の同窓会でした。先生方も出席する大きな会は今回が初めて。そして天気は嵐。そういえばわたしたち、成人式も十数年来の大雪の日だったよね、なんて話ながら行った。前に行った時も思ったけど、やっぱり女子は変わらないorきれいになっている子が多いけど、男子!あの頭部がさみしくなってきてる人誰だろうって思ってた人が、なんと友達が3年間片思いしてた人だった。ショックを受けてる友達の横で「同窓会のがっかりパターン」ってゲラゲラ笑ってやったわ。(失礼!)まぁわたしがかっこいい!王子様!と思っていた人も、服装とかあれ?って感じだったんだけどね。あと、中学生のとき尖がってた人もみんなにこにこして丸くなってることにおどろく。早く結婚した人は子供がもう中学生とか高校生になってるしね。もう親なんだものね。それから先生方の変わらなさにびっくり。スピーチを聞いて当時の話し方と一緒だなぁと感慨深く思ったり。やっぱり学校の先生って話が上手だしおもしろいな。3年生の時のクラスのメンバーと話をしていたら、正義感がやたら強くて、行事のリーダーを引き受けては、不真面目な態度の人たちと、しょっちゅうぶつかっていた中学生の頃の青い自分を思い出してちょっと胸が痛くなったよ(今ではすっかり、周りに合わせる派!)。前回の同窓会で会いたいけど会えなかった友達数人にも会えて、みんなが元気でしあわせに暮らしていることを確認できてよかった。担任(と同時に学生時代、教育実習でわたしの担当だった)先生ともじっくり話せてよかった。同窓会行ってよかった。明日にでも幹事にお礼のメールを書こう。
同窓会の間は実家に息子を預けるので、前日から帰って妹の家に遊びに行ったりした。息子、姪と結婚したいって言って、こっぴどく振られていた。なんて言われたの?って後で聞いたら、「だめ。けっこんできない。よだれでるから」と一言一句間違えずに言っていた。ドンマイ!息子。とりあえずよだれ垂らすのやめておこうね。