おわったー

・幼稚園、無事決まった。抽選、思ってたよりも競争率低くて一安心。しかーし、こどもだけ別室で審査だったんだけど、息子は最初から最後まで正座してギャン泣きしていたらしい。親子面談でやっとふつうの状態に戻ってくれたけど、もしや落ちるんじゃ、と不安になった。面談のとき、息子は置いてあったミッキーのぬいぐるみを持って「ミッキーマウスマーチ」を歌っていた。自分の名前を聞かれて「お父さんの名前は○○○○」とか答え始めるし…。そんなこんなでとりあえず合格がわかった後、制服を注文。いったい何センチを注文すればいいかわからず、シャツはとりあえず100を、制服や体操着、スモックは110を注文。入園金に施設費に審査料で19人も諭吉が飛んでったよ。これから制服代に教材費に月謝、どんどんお金が飛んでいくよぅ。
YUKIちゃんライブ@横浜アリーナ行ってきた。ひとつのツアーで3本も見に行けるなんて本当にしあわせだった。息子とダンナに感謝しなくちゃ。YUKIちゃんはいつも通りパワフルでかわいくて、たくさん元気をもらえた。わたしも瞬間、瞬間をぱくぱく食べて生きていくことにするよ。それにしても、「wagon」てなんであんなに盛り上がるんだろう。会場のみんなの「たのしい!」って気持ちがひとつになっている感じが毎回とても好きだ。そう、昨日のライブ、スネオヘアーも見に来てたらしい。同じ空間にいたんだー!ギターの松江さん、スネオのツアーにも参加してるんだよね。そのへんのつながり??
・ずっと咳に苦しんでいた息子、やっと元の体調に戻った。今日は薬をやめてもいいかの確認のために小児科に行ったのだけど、そこで月齢が近い男の子と意気投合して、すごくたのしそうに遊んでいた。その子はゴーカイジャーにはまっていて、ずっとゴーカイジャーのマネをしていたのだけど、戦隊ものに興味なしの息子もマネしてふたりでいい調子で戦い続け、帰ろうと促しても聞く耳持たず。どうにか靴を履かせて帰ろうとしてもすぐ逃げてしまうところまで同じで、ふだん息子に手を焼きまくっているわたしとしては同志のお母さんを見つけて、すごくうれしかった。そのお母さんは「上の子が女の子だから男の子がこんなだって思わなくって」と言ってたけど、ほんとに男子って…ねえ?