そういえば2歳10か月。

YUKIちゃんライブの余韻の中で生きています。「Hello!」をしょっちゅう聴いているから息子も時々口ずさむようになった。彼曰く、歌詞の中にでてくる『王子様』はシンデレラの王子様らしい。YUKIちゃん、本当?
・今のわたしの頭の中でYUKIちゃんと同じくらいを占めているのが幼稚園問題。とりあえず第1志望(A園)と第2志望(B園)を決めた。A園はなんと朝6時半から抽選。この前説明会に行った感じだと、結構落ちる可能性が高そうだ。B園は、どうやら入園審査でひっかからなければだいじょうぶっぽい。A園、こないだもらった願書がなぜかわたしのだけ去年の書類が入っていて交換してもらうというハプニング。某大学で入試の仕事をしていた経験から、「去年と同じように書類組んでおいて!」と渡されていた見本のやつをうっかりさんが今年配るやつの中に紛れさせてしまったと推測したよ、わたしは。それにしても幼稚園のことでこんなに悩むとはー!これからもっと大変な受験とかたくさんあるのに心配だ。
・相変わらずディズニーの世界の中で生きる息子。うちの母からは「夢見る少年」と呼ばれています。最近はディズニーランドのマップを見て、アトラクションの場所を指さすようになったり、自分のディズニー豆知識を披露してくれたり。生活の中でも隠れミッキーを探してる。この前は3粒並んだイクラを指さして「ミッキー!」と教えてくれた。
・息子の三大イヤイヤは、トイレ・歯磨き・薬。このイヤイヤをなだめるのに1日1時間以上費やしている。あの時間で何ができたか?(「あの金で何が買えたか」by村上龍風に)
・ひらがなに少し興味。とりあえず「の」と「し」を覚えた。本やテレビにこれらの字が出てくれると指さして教えてくれる。あと、昨日突然、「の」を自分で書き出したんだけど、鏡文字な上に、上下までさかさま。ある意味すごい…。
・いままで、寝る前に読む絵本は文字の分量が少なめのを選んでいたのだけど、先日「ちいさいおうち」を読んでくれというので、読んでみたら最後までおとなしく聞いていた。これはけっこういけるかも、と「11ぴきのねことぶた 」を図書館で借りてきて読んでみたら、大ヒット。オチがおもしろいようで、ケラケラ笑ってる。借りてきて数日でもう10回以上読んでる。

ちいさいおうち

ちいさいおうち

11ぴきのねことぶた

11ぴきのねことぶた