どっかいく祭りの顛末

病院行って図書館行っての帰り道、息子が突然「どっかいく!どっかいく!どっかいくーー!」と泣き始めた。家についてもずっと泣いてる。とりあえずなだめながらもお昼ご飯の準備をしていたら、突然静かになり、見てみると…寝てる。寝かしつけせずに寝るなんて奇跡レベルの事態!お昼寝マットに移動させるときに一瞬起きて「どっかいくー!」とひと泣きした後、そのままスヤスヤ。結局2時間半も寝た。お昼ご飯も食べずに。さぁ、起きたからごはん食べさせようと思ったら、「どっかいく!どっかいく!」が始まった。え?続いてたんだーーー!とがっくり。厄介なのは行きたい場所の固有名詞が出ないこと。「公園行く?」って聞いたら「きのう行ったじゃん」とか言う。もう無理!と思って2階に避難し、息子に負けないくらいの勢いでわーわー泣いているマネをして、「おかあさんだって本当は洋服屋さんとか行きたいのにいっつも行かせてもらえなくて悲しいんだからー」とか一通り文句を言った後「○○ちゃん、どこにいったんだろう?」ってつぶやいたら、2階についてきたものの、隣の部屋でびーびー泣いてた息子が突然泣き止んで、とことことわたしのもとに歩いてきた。で、ぎゅーってしてくれて「ほら、もうぼく、泣いてないよ」って言った。これでいっぺんに二人とも笑顔になった。