暑さがもどってきた

雨が降った数日の間にカラッカラだった庭の土に苔が生えていた。植物の力ってすごい。それにもかかわらず、サボテンを買って数日でダメにしてしまったわたしもある意味すごい。ほったらかしにしていても、目を楽しませてくれる植物って何?砂漠のような庭の中で、とりあえずラベンダーは枯れずにがんばって生きているから、ハーブ類でも植えてみようか。

さて、先日はディズニー・オン・アイスを見に行ってきました。妹と姪と息子と4人で。なんとリングサイドの最前列だったので迫力満点。今回はオールスターカーニバルということで、たっくさんのキャラクターが登場し、場面がどんどん展開していくので、こどもも飽きずに楽しめていたみたい。途中、ヴィランズ(ディズニー映画の悪役たち)登場シーンでは泣いてたけど。プリンセスと王子様たちがペアで踊るシーンはアイスダンスの演技を見ているようで、単純にスケートとして楽しめた。それに引きかえ、ただ氷上を歩くことで精いっぱいのハムとレックス(写真参照)も、健気で愛しかった!会場ではかき氷が2000円とか、恐ろしい値段で売られていたけど、こどもたちはそれを欲しがることもなく、ふたりで仲良くじゃがりこを食べていた。(親のお財布的に)いい子たち!
先日、お風呂上りに暑いからキャミソール1枚でごはんを食べていた時のこと。突然息子が「おかあさん、お洋服着てない」と言い始めた。わたしがキャミソールを指して「これ、お洋服だよ」と言ったら「それはお洋服じゃなくてシャツ(=下着)だから!」と言われてしまったので、急いで上からTシャツを着ました。キャミソールが洋服としてカウントされるのは20代以下に限定されるとでもいうのか?!