2歳7ヶ月になった息子の最近。

相変わらず夢の国の住人な息子、昨日は愛読誌ディズニーファンを読んでいる最中、ダンナに「ダッフィーのページが折れちゃってるよ」と言われたのに対して「ダッフィーじゃない!シェリーメイだよ!」とキレ気味に訂正してた。先日は保育園の日に「今日はせんせい行く日だね」って言われて「せんせいじゃないよ。ほ・い・く・え・ん!」と人差し指立てながら答えてた。特にダンナに対して厳しいんだよね。わたしがダンナのことを敬っていないせい?もっと立てるように努力すべきなのか?!
さて、最近は隣に住んでいる小3と年長の姉弟に遊んでもらうのがうれしいみたいで、しょっちゅう遊んでる。今日も16時半から19時前まで遊んでた。最初はシャボン玉をしてたのが、そのうち水鉄砲に代わって、最終的には洗面器で頭から水をかぶって3人ともびしょぬれ。息子は水が苦手だからいきなり水をざぶんとかけられて泣きべそ。わたしはいろいろ加減してしまうけど、子どもだといい感じに遠慮がなくていい。危ないことをしそうなとき以外は基本口を出さずに好きに遊ばせてる。笑っちゃうのは息子が年長の男の子のことを呼び捨てにしてるとこ。あと、その子たちのお父さんのこと「パパ」って呼ぶこと。「○○ちゃんのパパだよ」て教えても、姿を見かけると姉弟と一緒になって「パパー!」って駆け寄っていく。無邪気。
今の悩みは便秘。1週間出ないこともざら。ネットで便秘のことを調べると必ずヒットする某オリゴ糖を藁にもすがる気持ちで注文してみた。明日届くけど、効果はいかに。