口から先に生まれてきたの

どうも、こんばんは。ジェシーです。アリス改めジェシー(byトイ・ストーリー)です。さっきは「ねぇ、ザーグ(同じくトイ・ストーリー)、だっこして!」って言われました。息子の頭ん中、どうなってるんだろう。
さっき、イーヨー(うちの母)から息子にクレームの電話が。どうやら、母、イーヨーがどのキャラクターかあやふやだったらしく、妹に教えてもらって「え?これ?!」ってなったらしい。以下、ふたりの会話。

息子「じゃあ、プーさん?」
母「プーさんもやだ。なんでお母さんはアリスなのに、ばあばはかわいくないやつなの?ティンカーベルは?」
息子「ティンカーベルは、さーちゃん(姪)がすきなやつ(だから無理)!」
母「じゃあドラミちゃん」
息子「ドラえもん!」
母「ミニーちゃんは?」
息子「ミニーちゃんはおんなのこだから、ミッキー!」

会話を聞いていて気づいたこと。息子、母のこと男だと思ってる!大人げなく食い下がる母と負けてない息子の会話を聞きながら横で肩を震わせていたわたしなのでした。
あと、今日返事に困ったこと。雨ざーざーなのに長靴はいて外に出たいという息子、最終的に部屋の中で長靴をはこうとしてたから「家の中で靴をはいたら汚れちゃうからダメ!」と言ったら「だってウッディははいてる」とのたまう。とりあえず「ウッディはおもちゃだから!」って言ったけど、確かに欧米では靴履いて生活してるよね…。息子鋭い。5枚舌営業マンの異名を持つ男のこどもだけに、屁理屈得意な子になりそうで心配。