湘南へ

最近、土日は家の近所をぶらぶらするくらいで、全然まともにおでかけしてない!ということで、久しぶりの遠出。目指すは湘南。ダンナが社会人なりたての3年弱を過ごした場所で、ひさしぶりに行ってみたいと言ってたから。といっても、特に思い出の場所があるわけでもないのにね(仕事に忙殺されてむしろ海とかサーファーとかを恨みがましく眺めていたのが事実)。ちなみにわたしのバイト先は辻堂だからしょっちゅう通っている場所。
せっかくだからおいしいもの食べたい!と食べログを巡って、まずはここ。

埜庵

食べログ 埜庵

蒼井優ちゃんのかき氷への愛をいろんなところで読むたびに、おいしいかき氷食べたい!って思ってたから。ふわふわでこんもりとしたかき氷、見た目ですでにおいしい。わたしは季節限定の生メロンミルク。その名のとおりフレッシュなメロンシロップをかけながら食べる。息子が取り皿&ダンナのいちごミルク味を拒否したため、ふたりでべとべとになりながら食べる。あっという間に無くなって泣けた。いつか一人で食べる!っていう目標ができた。
そのあとは1号線沿いに海を眺めながらお昼ご飯を買いにパン屋さんへ。ホットドッグ、チリドッグ、パニーニと甘いパンをいくつか。オーブンで温めてくれた熱々のをテイクアウト。これを茅ヶ崎里山公園で食べるぞーと言ってるそばから息子、寝てしまう。仕方がないから公園の駐車場でダンナと車の中でランチ。なんとか起きた息子は最初、ぶーぶー言いながら歩いてたけど、大きなすべり台を見た途端テンションが上がりだして、遊び場へ。でも、「サンダルに砂が入る」と文句を言い出したので、じゃあ裸足になってみたら?と言うと「砂が熱くて歩けない」と言う。どんだけ文句多いんだー!とこっちが文句言いたくなったところで池に入り始めた。一瞬「放射能」の文字が頭をよぎったけど、水は流れがあってきれいだし、何よりも息子が夢中で遊んでるので、ダンナと見守る。洋服着ているのを意識せずにふつうに水の中にしゃがんだりするところがかわいいと思う、こどもって。
最後はわたしの実家によって夜ご飯。妹たちも合流してにぎやかに。わたしと妹、息子、姪で遊んでいるところにダンナが入ってきたら息子が「こっちこないで!じいじのところいって!」と拒否していたのが笑えた。あんた女子気取り?姪と一緒にいるとお調子者の血が騒いで、歌ったり踊ったり忙しい息子。周りのみんなもゲラゲラ笑って、なんか家族っていいね!
<まとめ>
・もっと家族でいろんなところに行くべき!
食べログ高評価な店は信用できる
・パンを見直した(わたしはごはん党)