不思議の国の息子 〜2歳6ヶ月の成長記録に代えて〜

先月の25日で2歳半になった息子。最近はディズニー&ピクサーが生活の中心。毎日見ていたEテレはめっきり見なくなって、代わりにトイ・ストーリー3作を順番に見ている状態。愛用しているディズニーのフィギュア(全部で72体ある)を使って寸劇*1したり、トイ・ストーリーのシーンを再現してみたり。キャラクターの名前も60〜70くらい言えるようになっている。わたしはもともと詳しい方なので対応できるけど、ダンナは追いつけず。2週間くらい前からは突然自分はマッドハッタ―*2だと言い始め、わたしは「アリス」って呼ばれるようになってしまった。これが結構厄介で、この前は保育園でバイバイするときに「アリス―!アリス―!」って言いながら泣き叫んでたし。わたしがそう呼ばせている痛い親と思われるじゃないか―!!…ちなみにダンナはホワイトラビットと呼ばれています。先日実家に帰った時は、突然母が「イーヨー!」と呼ばれていた。メルヘンな息子!
あと、ここ数日で突然トイレができるようになったのが、ものすごくうれしい変化。ちょっと前までは「パンツだとおしっこがでちゃうから」って言って(!)パンツを断固拒否していたのだけど、突然パンツを履くようになって、「トイレ!」と申告するようになった。お昼寝と夜寝るとき以外はパンツにしてるけど、失敗なし。外でもトイレに行けた。ただし問題はうんちの時。「うんちは部屋の片隅で足をクロスさせながら一人きりで行う」ことが鉄則なため、トイレではしてくれない。まぁこれは様子みながらどうにかしていこう。
おしゃべりは、ぐんぐん上達しているけど、なんだか最近上から目線。「おいでー!」とか「○○しなさい!」とかわたしが言ってるから使っちゃうんだろうけど。この前ご飯食べてるときに「ねぇ、たべすぎじゃない?」って言われたことは地味にショックだった。
家に二人でいるときは、おもしろくてかわいいんだけど、外に出た途端、ブレーキがかからなるところが困ったところ。車の来るほうに突っ走っていったり、お店の商品を投げたり、歩いている人に激突したり。その時その時に危ないってことをしっかり言っているつもりなんだけど、全く効果なし。これは言い続けていくよりないのかなぁ。

*1:笑えるのは、ティンカーベルが「おにぎりたべたい!」て言ったり、アリエルが「スーパーいってくるわ」て言ったりしてるとこ

*2:不思議の国のアリスに出てくる帽子屋さん。わたしはつい最近まで「いかれ帽子屋」と呼び続けてたよ