やっと会えた

あおいちゃん@大人計画の舞台、観てきた!
当日はわたしが家を出る前にダンナが息子を連れだしてくれた。息子には「お母さん、あおいちゃん*1に会いに行ってくるね」と説明しておいた。
舞台始まる前にお昼も食べてきたら?と行ってもらえたので、お言葉に甘えて劇場のある下北沢でランチすることに。

お探しの店舗のページはありませんでした

お店はここ。迷わず、地図も見ずに行けた。わたしにしては奇跡レベル。人気のお店なので1時間弱待ったけど、その間に本読んだり、お店のディスプレイ眺めたり。開店そうそうお店にならんだマフィンたちが飛ぶように売れていくので、わたしもマフィンとスコーンを買う。こじんまりとしたお店なんだけど、テーブルも食器もちょっと薄暗い雰囲気もすてきなお店だった。そして、もっちり、みっちりとしたマフィンはもちろん、ニース風サラダが絶品だった。すごくシンプルなんだけど、レタスのパリパリ感とかいんげんのゆで具合、ドレッシングの絡み方がすべて絶妙で、おぉ!って感動しながら食べた。どうやったらあんなにおいしくサラダを作れるんだろう!
おっと、カフェについて熱く語りすぎてしまった!あおいちゃんの話!
舞台、生で観るのは初めてで、楽しめるか心配だったけど、そんなの杞憂。始まったら最後まで2時間、声出して笑いながら楽しんだ。やっぱりあおいちゃんの魅力はあの声だよなぁ、と再確認しながら。ふだんの声はかわいくて、でも低い声もしっかり出て、早口になっても聞き取りやすくて。で、放送禁止用語を言ったり、ベランダで田辺誠一(パンチの効いた役だった)と歌ったり、へんな体操踊ったりで、ありがとう、クドカン!という感じだった。あと、思ったのは松尾スズキすごいよってこと。ゆるーい感じなんだけど、締まるところは締まっていて、さすがだった。2011年は石原軍団の若手が何らかの圧力によって禁煙させられた年!帰り道、電車のなかでにまにましながらパンフレットのインタビュー読んだよ。そう、「ツレがうつになりまして。」のチラシが入ってたんだけど、堺さんとのツーショット写真、すばらしい。やっぱりこのカップルは最高!(ちなみに次点は西島秀俊瑛太
家に帰ったら、息子は買ってもらった「カーズ」のDVD見てて、にっこにこの笑顔で「おかえり」って言ってくれた。そして夜寝る前に「おかあさん、またあおいちゃんにあいたい?」って聞いてきたから「会いたいよ。また会いに行くって言ったらお父さんとお留守番しててくれる?」て言ったら「はい!」とお返事してくれた。なんていい子なんだ、君は。

*1:毎日ケーブルTVでやってる「純情きらり」を一緒に見て教え込んでいる。ちなみに息子は「みやさきあおいちゃん」と呼んでいる