2歳5ヶ月!

来月で2歳半。おむつ、いつ取れるんだろうかとか気になってきた今日この頃。息子は毎日踊っています。ステップとかソファの上、すべり台のてっぺんなど、とにかく高い場所にいけば腰を振りながらステップ踏んでる。一時保育の園でいろんな先生からおもしろい子って言われ続けてきてるけど、たしかにちょっとおもしろい人かもしれないと思い始めた。なんかいつもへらへらしてるし。以下、最近の息子について。
・いままでは、洋服屋さん以外には嫌がらずついてきてくれたけど、最近はスーパーにも行きたくない!と主張し、説得するのが大変。最近は「こうえんいこう!」が定番。うちは住宅街に立っていないので、典型的な公園が近所になくて困る。近くにあるのは竪穴式住居とかがある無駄に広い公園と急階段を上ったところにある遊具のない小さな公園(以前カップルがベンチでキスしてる場面に遭遇して以来行ってない)…。
・逃亡癖なおらず。いつも目を離した隙に猛ダッシュで逃げる。車の来る方に行こうとすることも度々なので、神経がすり減る。大声で息子の名前を呼ぶことも恥ずかしくなくなった。先日は近所のコンビニの店員さんに子供用のハーネスを熱心に勧められた。
・「ごめんなさい」、「ありがとう」が上手に言えるようになった。悪いことをした後に、わたしの顔を覗き込みながら「おかあさん、ごめんね」と言われるときゅんとするけど、謝ればいいと思っている節があるのが若干心配。
・あいかわらず女子っぽい。咲いている花を見て「わー!かわいいねー!」って手を口に添えて言ったり。しかもその声、裏声。
・実家に行く度パズル(5歳児向けくらいの)をやりたがるので、息子向けのパズルを買った。[rakuten:s-re:10173895:detail]むずかしさが3段階になっているのだけど、一番簡単なのは、すいすいできるようになった。できた時に達成感を感じられるのがいいのかも。
寝ても覚めてもディズニー。先日フリマで買ったディズニーキャラクターのフィギュアのセットをすごく気に入ってて、毎日遊んでいる。人形を動かしながらいろいろしゃべっているのだけど、みんなが遊んでいるところに悪の帝王ザーグ(トイ・ストーリー)が「あーそーぼー!」って入っていくとか設定が斬新。
・絵本、だいぶ読み聞かせを楽しめるようになってきた。今まで人気があることは知りながら、絵柄がすきになれないと手にしていなかったバムとケロの絵本が図書館にあったので借りてみたら、これに大ハマり。ケロちゃんの行動がおもしろいらしく、ゲラゲラ笑ってる。わたしもまんまとハマり、とりあえず1冊買った。バムのおうちのインテリアがかわいらしくて見てて和む。

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

そういえばこどもが生まれてから買い始めた絵本がもう70冊くらいになっていた。
そろそろ幼稚園のことも考えなくちゃと、とりあえず明日幼稚園の見学に行ってみる。地域の幼稚園情報が載った雑誌(そんなものがあること自体びっくりだけど)も明日発売だし、来年に向けて、いろいろ動き出していくんだなぁ。