2歳4ヶ月!

2歳3ヶ月書き忘れた気がするけど、とりあえず!息子は昨日で2歳4ヶ月になりました。午後、買い物に行ったときに幼稚園くらいの男の子が息子の顔をじっと見て、「ママ、赤ちゃんだよ!」て報告してたけどね!
・最近の悩みは便秘。かなり頑固。しょっちゅう部屋の片隅で息んでるからかわいそう。座薬や浣腸をすれば出るのだけど、くせになるっていうしなぁ。ラキソベロンも効果なし。最近はプルーンやヤクルトをおやつにあげてみている。
・偏食も実は気になっている。今までは、なんでもいいから食べてくれと思っていたけど、気が向かないものは一切食べないから心が折れそうになる。いや、折れているといっても過言ではない。
・あと、もうひとつ気になることは、4月になってから突然5時から6時に起きるようになったこと。サマータイム?昼寝の時間も短くなって、トータル3時間くらい睡眠が短くなった。ただ、前みたいにリビングに行きたいと泣いたりしないのが救い。勝手に絵本広げながらいろいろしゃべってる。わたしは半分眠りながら相手してる。
・おしゃべりが本当に得意すぎる。自分で言いたいことが言えるようになってからは人見知りがなくなってきて、知らない人にも自分から話しかけるようになった。この前わたしの病院に連れて行ったときは、わたしが診察を受けている間にスタッフの人たちに自己紹介をしたらしく、あだ名でよばれ、看護師さんのお手伝いまでしてた。コミュ力高すぎ。でもお会計の時に名前呼ばれたら、わたしの名前を連呼するのはやめてほしい(家族+祖父母のフルネームが言えるようになった)。
・気に入らないことがあると、床に転がって、ものすごーく大きな声で泣く。だいたいこれが1日に3回くらい。不思議なのは突然ぱたっと泣き止んで、ふつうに泣き止むこと。この前は「(自分が泣き止んで)おかあさん、うれしい?」て聞いてきた。
・買い物に行くと必ず姿をくらます。カートを戻しに行った10秒くらいの間に消えるとか。スリリングな毎日。
・4月になってから、区のスポーツセンターの体操教室に通っている。詳しくはまた記事にするつもりだけど、息子は楽しいみたい。よかった!
・最近は「(今さら!)はい、おっぱっぴー!」ってやる。あと佐々木希のカロリのCMの「おー、つぶつぶ」ってやつもやる。あと、オリジナルギャグがまた生まれた。両手をぐるぐる回したあと、相手を指さして「レモンちゃんです!」て言う。レモンちゃんが誰なのかは知らない。
・そういえばトイレトレ。時々はおしっこができるようになったけど、自己申告はなし。トレーニングパンツだと本人が気付かないからふつうのパンツ履かせてみたけど、事後報告。もうちょと暖かくなったら失敗覚悟でパンツ生活かなぁ。
とまぁ、こんなところか。これは成長記録とは関係ないけど、おもしろかったからメモ。昨晩プチ夜泣きした息子。「ライゴーのおべんとうがない!」と泣きながら何度も繰り返していたので、「ライゴーのお弁当、あるから大丈夫だよ」と言いながら体をさすっていたら、しばらくして泣き止んだ。夢見てたのかな。