はるるるる


原発放射線のことを自分なりにいろいろ調べたけど、今の段階ではいろいろ心配するよりも、何も気にしないでいる方が健康でいられそうだと思いながら暮らしている。
そういえば、と原っぱを見渡せば、春の草花でいっぱい。ここ数日は、国語の授業で覚えた『せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ』を頭の中で唱えながら息子と近所を散歩してる。今まで植物の名前をほとんど知らなかった息子も、たんぽぽ、桜、チューリップ、つくしを覚えた。つくしのことは、散歩中に出会ったおじいさんが「つくしのぼうや」って教えてくれたから息子もそう呼んでいる。花粉症のことを除けば、今の季節はほんとうにだいすきな季節だ。新学期特有のそわそわした雰囲気や風のにおい、花の色。原っぱで息子や植物の写真を撮りながら、改めてオオイヌノフグリのかわいさに気づいた。名前を変えてあげたいわ。
なんだか最近息子の発言がますますおもしろい。「がんばろう!」って言うと前は「(自分に向かって)がんばれ、がんばれ!」って言ってたのに、最近は「がんばれない」って言う。「だいじょうぶ?」って聞くと「だいじょぶくない」。否定形多し。でも、「おかあさんのおっぱいすき?(息子はしょっちゅう胸元に手を差し入れてくる)」て言ったら「すきだよー」って心からしみじみと言っていた。いろいろ手を焼くし、1日なんてあっという間に終わっちゃうけど、こどもと過ごす日々は楽しい。