わたし、とうひょう。むすこ、とうそう。

昨日は誕生日だった。34。息子が「おたんじょうびおめでとう!」て言ってくれた。ここ何年か、人からおめでとうって言われても「う、うん。ありがとう」って感じだったけど、久しぶりに心からうれしかった。ちなみに「お母さん、何歳になったでしょう?」て聞いたら・・・「ろくじゅう!」還暦ですか?!
今日は朝から息子の歯科検診、選挙の期日前投票に行き、その足でIKEAに行ってみた。自転車で20分。意外と近かった。息子はキッズコーナーで遊び倒し、お昼ご飯食べようとレストランに並んでたら、すっごい笑みを浮かべながら全力で逃走。お会計を済ませないと外に出られないから、やきもきしながらレジを待ち、急いで息子を追いかけたけどどこにもいない・・・。大人でも迷子になりそうなところで何やってるのー!って青くなりながら探す。5、6分探してみて、もう1度レストランを見ても見つからなかったらお店の人に相談しようと思ったら、トイレの前にふつうに立ってた!「もう、心配したんだよ!」って言っても本人はケロッとしてる。「あっちにいた!」とか普通ににこにこしゃべってるし!!こっちは心臓が止まりそうな思いをしたというのに。わたしは小さいころ迷子の常習犯だったらしいのだけど、完全に息子もその口。「お母さんがいなくなったらどうしよう」って頭がないみたい。時々、息子が逃亡した時に陰から様子を見ていると、「あれ、おかあさん?」とか口では言いながらも何かおもしろそうなものを見つけると、そっちに夢中になってしまう。どうしたものか。