横浜デート

わたしの住む町は、特におしゃれなお店とかはないものの、生活に必要なものやこども用品の店、大きい本屋に図書館などわたしの生活に欲しい場所が徒歩10分圏内にある。それはそれで便利なんだけど、なかなか遠出する気にならないのが難点。でも、一生ここに住むわけでもないし、行けるところに行っておこうキャンペーン!をはじめることにした。
記念すべき第1回目は、野毛山動物園。息子が「どうぶつみにいく!」ってしょっちゅう言ってるから、とりあえず手ごろなところで。横浜市営地下鉄&バスの1日乗車券というのを買って行ってみた。予想通り、春休み中だから人が多かったけど、2歳児とめぐるにはコンパクトでなかなかよかった。息子は間近で見るライオンやトラの大きさにビビり、わたしに抱かれながら顔を背けていたり、ふれあいコーナーのハツカネズミやモルモットに触れようともせず、相変わらずのへなちょこっぷりを発揮していたけど、初めて見たキリンやシマウマに興奮していた。
広場で昼食のおにぎり食べながら、これは他のスポットにも行けるんじゃ?と思い始めて急遽、アンパンマンミュージアムを目指すことに。着いてみると、案の定こどもで溢れていたので入場は今度空いているときにしよう、とお店の方だけのぞく。息子はキャラクター名をいろいろつぶやきながら、夢中でグッズを見ていた。おもちゃで遊ぶコーナーではいつも通り、おもちゃを取られまくっていた。注意する必要がないのはいいんだけど、もっとがんばってほしいぞ、息子よ。ちなみにこういうとき、わたしは遊び場内で暴君ナンバーワンの行動をひそかに観察してしまう。そういう子の親って大抵その場にいないよね・・・。なにかお土産でも買ってあげようかと思ったけど、特に何を買って欲しいというわけでもなさそうだったので、おやつにベビーカステラを食べて、帰ることに。たっぷり歩いたから息子はベビーカーで寝るだろうと横浜駅まで歩いたのだけど、ずーっとしゃべり続けていて、わたしのカフェでお茶飲みながら読書(読むの楽しみにしてる本をかばんに入れてきた)計画は流れたのでした・・・。仕方がないから、ふたりでジェラート食べたりバームクーヘン買ったりして帰ってきた。携帯の歩数計を見たら、1万5千歩歩いてた。上等!上等!
帰ってきて、息子と今日のことを思い出しながら話していたら、「しか、つのかたっぽしかなかった!」と何回も言っていた。確かに動物園の鹿、角が片方なかったけど、一番印象に残ってるのそれ??