家の中での暮らし

息子は金曜日に突然にこにこ笑い、たくさんおしゃべりするようになり、土曜日には完全復活。日曜日は延期の予定だった義実家にも行ってきた。元気が一番!
先週はずっと家の中で過ごしていたので、本とテレビにずいぶん助けてもらった。
大活躍だったのはケーブルテレビ。普段は、ほぼダンナのゴルフ番組視聴のみに使われているのだけど、こども向けのチャンネル、よく見てみると録画しておきたい番組が結構放送されていた。バカボンは、ちょうどはじめちゃんが生まれたところで、息子も食い入るように見ていた*1。あとハイジ!こどもの頃は、干し草のベッド!火であぶったとろけるチーズ!とか、そういうのにあこがれてばかりだったけど、今見ると完全に親目線。ハイジが夢遊病になってしまうシーンやハイジに注がれるおじいさんの愛情とか、そういう方面に目が行く。あと、トーマス。わたしはキャラクターの名前がさっぱり覚えられない*2ので、これを機に覚えたい。
トイ・ストーリー スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]あと、息子がウッディとバズを覚えた記念にトイストーリーのDVDを買った。わたしは初めて見たのだけどこれ、おもしろい!最初から最後まで飽きさせない展開。2と3を見るのが楽しみ!
本は一番最近買ったどうぶつがいっぱい (4531)という本がお気に入りで何度も眺めた。なんと200種類以上の動物が描かれていて、ただただ眺めているだけで楽しい絵本。息子は最近恐竜がお気に入りの様子なので、そのページを中心に。巻末にすべての動物の名前が書いてあるので、確認できるのがありがたい。恐竜の名前、ぜんぜん答えられないから息子と一緒に覚えよう。
こどもに見せたいものって結局自分が見たいものなわけで・・・基本インドア人間なわたしは、あれも見たい!これも見たい!と心の中のいろんなドアをノックされまくった1週間だったのでした。看病生活の思わぬ収穫。

*1:余談なんだけど、こどもの頃に見たうなぎ犬の誕生秘話、いつも見たい見たいと思っているのだけど、Youtubeで探しても見つからない

*2:外人の名前が覚えられない、という理由で日本史を選択した人間です