自分にできることって

ちょっとしたことで動揺しやすいわたしは、今回の地震でもやっぱりそうで、テレビのニュースを見てはめそめそ。でも情報は気になってテレビに張り付いていた。そんなわたしの横で息子はいつも以上に元気に走り回っていて、こどもの元気さは変わりないんだなぁと思っていたけど、昨日の夜、突然嘔吐が始まってぐったり。午前中だけ診療していた小児科になんとか行って吐き止めの座薬を入れてもらってきた。熱も下痢もないからとりあえず様子をみるのだけど、息子なりに小さな体の中にストレスを溜めていたのかもしれない。とりあえず今は静かに寝ている。
今は少しテレビを見るのはやめようと思って今これを書いているのだけど、被災者の方々、大切なひとの安否がわからない方々の気持ちを考えたら、勝手に胸を痛めているよりも先にすることがあるだろう、と思えてきた。今のわたしにとりあえずできる現実的なことといえば、節電することと募金することくらい。調べてみたら、わたしが口座を持っている三菱東京UFJ銀行で義捐金の受付をしていたので、お金を振り込んだ。あとはもう、いろいろなことが少しでも良い方向に向かっていくことを祈るしかない。どうかどうか、ひとつでも多くの命が助かりますように。