2歳2ヶ月!

年が明けたと思ったらもう3月。息子もあと10ヶ月で3歳(さすがにそれは気が早いか)。
・しゃべる、しゃべる、とにかくしゃべる。どこへ行っても「え?2歳の男の子ってこんなに話すっけ?」って言われる。
・一人称の「あたし」は継続中。時々「ぼく」とも言うようになった。
・なんでも「一緒に」したいらしい。新聞を読んでいると、「いっしょにしんぶんよも!」ってグリグリ膝にのし上がってくる。料理をしていると「ちょっともってくるね」って言いながら踏み台を持ってきて料理に参加してくる。
・「しないよ!」「いかないよ!」など否定形の返事が多くなった。とりあえずソフトイヤイヤ期と勝手に命名した。
・ディズニーに夢中。家にあるランドとシーのガイドブックを熟読。まるで鉄の人が時刻表を眺めるように。いつでも見られるように常にテレビの前に置いてある。おかげでキャラクターの名前をかなり覚えた。ミッキーさん、ミニーちゃん、ダダダック(ドナルドダック)、プルート、グーフィー、チップ・デール、マリーちゃん、ダッフィーちゃん、ウッディ、プーさん、ティガー、ピグレット、イーヨー、ピノキオ。お土産とたべもののページで「おかあさん、どれにする?」って聞くのが恒例。あとYouTubeでパレードを見せると「ミッキーさん!ヤッホー!」と声援を送りながら画面にかじりついている。
・お父さんはあいかわらずだんごを作る仕事をしているらしい*1。今日聞いたら、「だんごとにくまん!」って言ってたから肉まんも始めたみたい。
・「どすこ、らぶちゅーにゅー!」、「どーかしてるぜ!」を習得。あとオリジナルギャグ「パッカーン」(オムツ替えのときに両足を持って思いっきり広げながら言う)を突然やり始めた。とても下品、そして男子らしい。
・今いちばん食いついているテレビ番組はETVの「プチプチアニメ」。「チックンタック」とかゲラゲラ笑いながら見ている。あと「ロボットパルタ」はわたしも大好き!あとはこのDVD。

見過ぎてもう完全に元を取っている。通称「どーもくんビーブイディー」。確かにいろんなキャラクターが出てきて楽しい。ワクワクさんのぱわわぷたいそうは必見。
・相変わらず人見知りがすごい。まぁ両親とも人見知りなんだから血だな。でも、ときどき初対面の子にがっつり話しかけに行くときもある。今日はスーパーのくだもの売り場で金髪ガールに「おねえちゃん、いちごたべる?」って聞いて無視されていた。自分の気に入った相手からは無視されがち。
・いちばんかわいいなぁって思うのは、テレビや絵本にお母さんとこどもが出てきたときに、わたしのことを指差して「これ、○○ちゃんのおかあさん!」て言うとき!
一緒にいて飽きない、おもしろい存在だなぁと思う。まぁ当然いろいろ大変なこともあるけど、今は楽しさが勝っているかな。赤ちゃん時代の苦労のお陰で、本当に今が楽に感じる。息子と接していてイライラしたときは、思いっきりくすぐってやってストレスを解消します。息子は喜ぶし、わたしもすっきりするし、これはかなりお勧めです!(先日美容師さんと話していたら、全く同じことを言っていて笑った)