猫の日でも・・・ワンワン!

たまには息子が喜びそうなところにお出かけしよう!と、ズーラシアへ。
ベビーカーで行ったけど、乗ったままだと動物を見ることができないから結局はダンナが抱っこ、歩けるところは自分で歩いてもらうというスタイルで。一番最初の動物はゾウ。あまり近くでみることはできなかったけど、息子もいちおう「おぉ」という顔で見ながらバイバイしてた。案の定、「ワンワン!」って言ってたけど。基本的にズーラシアって動物が暮らしている環境を再現しているから、動物が見やすい位置にいてくれるとは限らない。なので、息子が認識できた動物は全体の半分くらいかなぁ。でも、近くに動物がいれば食い入るように見てた。とくに息子が興奮してたのが、ペンギンと白くま。ペンギンはガラス越しに泳いでる姿を間近に見ることができて、わたしもわくわくしちゃったくらいなんだけど、息子は今まで聞いた中でももっともキレのある「ワンワン」を発していた。後半は歩くことに夢中で、動物そっちのけだったけど、ベビーカーをぐいぐい押しながら1時間くらい歩いた。車に乗せたらぐずったから赤ちゃんせんべいをあげたら、1枚食べ終わる前に白目むきはじめて、そのまま爆睡。家には20分くらいで着いてしまったので、布団に移したら(泣いたけど、おっぱいあげたら、すとんと寝た)そのまま2時間半爆睡。その後、夜ごはんを今まで見たことがないくらいの集中力でむさぼるように食べていたのにびっくり(ちょっぴり感動さえした)。そうか、君に必要なのは運動だったのか!犬で言ったらジャック・ラッセル・テリアってとこ?今日は試しに息子のポケットの中に歩数計を入れて(初めて息子の服のポケットを活用)散歩に出た。1時間ちょっとで2000歩。結構歩くね。